読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IKURO MORI Official Blog

透析医療の現状を疑問に思い腎臓内科医になる事にしました。

『日本において医師の業務プロセスの効率化・自動化が決定的に遅れている』  

先日まで腎臓内科、膠原病、糖尿病をローテートしておりました。将来、腎臓内科になることもあり結構な気合を入れて臨んだローテートだった訳で、多くの勉強ができた充実感と共に反省が多い1か月でした。 上級医の後を追ってカルテを書くだけの1か月には絶対…

人工知能で医者はいらなくなるのか その2 〜人工知能で医者はもっと必要になる〜

前回は人工知能の現状について、技術的にどんな事が可能で、どんなサービスが世の中に存在しているかという点について触れました。 korokorokoro196.hatenablog.com ディープラーニングという技術革新により、人工知能の性能が急上昇して特定の分野では人間…

人工知能で医者はいらなくなるのか その1 〜5分で分かる人工知能の現状〜

最近医療現場でも「人工知能で医者はいらなくなる」という諸説が耳に入るようになってきました。結論としては個人的には人工知能のおかげで医者の仕事(特に内科医)はどんどん増えると考えておりますが、その話は置いといて人工知能が現状でどのような能力…

病院の赤字を防ぐために必要な考え方

最近、保険制度、医療政策について勉強している。その中で病院経営について考える事が多くなったためすこし頭の中をまとめる意味で一つ記事を書いてみようと思う。 全国の病院はどこも赤字で経営に苦しんでいる。基本的に病院の支出の5-6割は人件費で消えて…

とある研修医の見解 〜研修医と一緒に被曝について考えましょう⑤〜

基本的にこの記事に続編になります。まずはこちらから読んで下さい。 korokorokoro196.hatenablog.com 上記の記事で他のエネルギーと原子力を比較した上で、健康、経済という側面から研修医として考えていきました。この二点から考えると、原子力発電は他の…

エネルギー問題と原子力発電 〜研修医と被曝について考えましょう④〜

今まで以下の3つについて触れました。 korokorokoro196.hatenablog.com korokorokoro196.hatenablog.com korokorokoro196.hatenablog.com 現在、日本では70%程度を火力発電で、30%を原子力でまかなっています。ちなみに風力とか地熱発電などは1%程度です。 …

広島・長崎から考える被曝 〜研修医と被曝について考えましょう③〜

放射線について語る上で切っても切れないのが広島・長崎の話です。私は小さい時から歴史が好きで原爆についてはかなり興味があり母親に広島に連れてってもらいました。その時の衝撃は未だに忘れません。 あれから15年以上経ち、医者になり放射線について調べ…

チェルノブイリから考える被曝 〜研修医と被曝について考えましょう②〜

今回はチェルノブイリの原発事故について触れてみたいと思います。以前NHKで『チェルノブイリの現状』という番組がチェルノブイリの原発事故を扱っておりました。過去の事例から福島や今後の医療被曝について考えていく事はとても大切な事なんじゃないかなと…

初心者でも15分で分かる放射線と被曝の話 〜研修医と被曝について考えましょう①〜

実際、放射線ってどうなの? 私が研修医になり、よく友人からされるようになった質問です。 実際のところ、医学生が国家試験が終わるまで放射線を学ぶ事なんてほとんどありません。 私の研修病院の同期でも、いや放射線科を除くほとんどの医師が放射線につい…

デザインが医療を変える

「アート×医療」とか「建築×医療」とかそういうキーワードが流行り始めてきている中、どうしても実感が沸かなかった私が デザインが医療を変える と思うようになったTEDのプレゼンを今日紹介します。 」 ネットでニュースがリアルタイムで見れる時代になるに…

イギリスと日本の保険制度の違い

5年生の時にプラハの学会で知り合ったイギリスの家庭医の所に研修に行った。イギリスと日本の医療の仕組みは似ていると言われる。全国民が個人収入の影響をほとんど受けずに医療を受ける事が出来るという点で類似していると言われている。しかし、イギリスで…

医者はお金じゃないありませんっていう現実逃避

今年4月より給料は5万減額されます。 入社して1日目にいきなり募集要項の給料から5万円の減額を言い渡された。お金の事ごときでケチケチするのはなんか嫌と思うと同時に社会人1年目の5万円はかなり大きいという気持ちもある。更に無断で勝手に減額されて少し…

説明不足は医師の怠慢という間違った認識

説明が足りません! ニュースとかでも医師の説明不足が問題視され、医療系以外の友達にも指摘される事が非常に多かった。5年ほど前から議題にあがり、IC(informed consent)の重要性が認知されるようになった。 実際この流れは素晴らしい事である事を前提と…

看護師と仲良くなる事の大切さ

研修生活が始まって2ヶ月が過ぎようとしている。 多くの研修医が症例をこなす事や手技をこなす事を目標にする中、私は卒業前から決めていた少し人と変わった目標を立てる事にした。 『病棟の看護師さんと仲良くなる事』 こんな事を言うとチャラチャラしてい…