千葉県の腎臓内科医のブログ

透析医療の現状を疑問に思い腎臓内科医になる事にしました。

2017-06-04から1日間の記事一覧

専門医制度に振り回される初期研修医二年目の先生方へ

専門医制度、特に内科の専門医制度が揺れています。実際、昨年研修二年目だった自分も専門医制度のゴタゴタがあり大きく振り回されました立場でした。なので、現在研修医二年目の先生達の苛立ちは本当に分かります。私自身、相当苛立っていました。私の同級…

説明書を作成しました。〜腎生検を受けられる方々へ〜

腎臓内科医として勤務する辺り、患者様と時間をゆっくりとって診療したり、話を聞く事が出来ない事に悩んでおりました。限られた外来の時間や入院中の時間になるべく多くの情報を聞き出し患者様に還元出来ればと考えてこの度説明書と問診票を作成させて頂き…

CKD患者にSGLT-2阻害薬は使ってよいのか?

EMPA-REG OUTCOME試験のサブ解析でSGLT-2阻害薬に腎保護作用があるという報告が出てから腎臓内科医にとって 「SGLT-2阻害薬がeGFRがどのくらい低下するまで使えるか」 というのはとても気になるところである。という事でSGLT-2阻害薬について自分なりにまと…